明日で終わり。

今月いっぱいで、今の職場を辞めるんですけど
有給の消化とかの関係で、出勤するのは明日がラストです。
 
明日会えない人には、今日 挨拶しました。
なんだか、なんともいえない気持ちです。
 
まだ辞めるという実感がないというか、
先のことが不安で仕方ないというか
わからない感情が頭の中をぐるぐるしてます。
 
なんとなく気まずい関係の人が一人いて、
その人には、まだ辞めることを言ってなくて
何も言わないまま辞めるのはよくないと思いつつ、
何を話していいのやら・・・。
もともと性格が合わないというか、どう接していいのかわからないところがあって
その人は、変にプライドがあるように見えて、注意するときの言い方もきつくて
あまり無駄なことをベラベラしゃべらず、割と話下手で 昔の日本人って感じ。
 
はじめのころは、苦手なタイプの人だけど
喋らなければ…、と思って努力してみたけど(あんまりしてない)
やっぱり、何かが合わず 少しずつ距離ができて
去年の春ごろ、僕が作業してるところに物を投げる感じで置いてきて
そのまま無言で立ち去ろうとしたから、小声で「なんか言えよ。」って言ったら
それが聞こえてたらしく。すんごい睨まれた。
「すみません。」って謝るべきなのかとは思ったけど、
こっちは別に悪いことしてないし、動作が雑なのは向こうの方なんだから
まぁ、いいか。と思い、それ以降はろくに口も聞かず
相手に聞かなければならないことがあれば、第三者を通じてってゆうのが多くなった。
そうするとどんどん距離は遠ざかり、たまに気が向いて僕が「お疲れ様です。」って言ってあげても無言で通り過ぎられたり。
するとまた距離が遠ざかり…みたいな。
終わりがなくて、ただただ関係悪化するばかり。

でも、もう辞めるのにそういうのを引きずったままっていうのも
なんだかなぁって感じなので、思ってること言ったほうがいいのかな。。。
わからんなぁ。自分で書いてて言いたいことがわからん、
嫌いなら嫌いでええじゃないか。
でもなぁ。。。八方美人症候群発動中って感じ。